難が有る

 

人には言えないことをしている。

 

何かって聞かれても、言えないことだから、

言えないけれども・・・。

 

その中でも、優しさがある。

温もりがある。

 

見えないものに引き寄せられて、

ご縁とは、日頃の行いなのだと、つくづく感じる。

 

日頃の行いが、良い、とは言い切れたもんじゃないけれども、

ただ、誰かに施した親切や、優しさは、

回り回って、巡り巡って、自分の元へ届けられる。

 

どんな状況にいても、やってこれたのは、

悪運が強い、のだけれども。

 

それでも、「有り難い」と、身に沁みて、

身につまされる。

 

次は、きっと、また、私が、誰かに、返す番。

 

この前、ヤフーニュースで、

災害にあった方が友人に電話で困った状況を話していると、

手が広げられて、5千円札を握らされていて。

その方を探したが、見つからず、

その5千円はお守りとして持っていて、

自分もボランティアに来てくれた方に、

無料で食事を提供したりしている。

というような話が掲載されていた。

 

映画にもあったっけな。

 

 

いろいろな人生があり、いろいろな思いがあり、

いろいろな家族であり・・・。

 

そんな話を聞かせてもらっている。

 

どんな状況でいても、

その中には、自分の糧となるものが、必ず控えている。

そっと。

息を潜めて。

 

ありがとう。

今、こうしていられることに、感謝。